2013年3月アーカイブ

header_20130331.jpg


今週ですが、
文系からWeb業界にいく新社会人が読むといい10冊の本
というブログ記事があったのですが、
あまりにも自己啓発的な本ばっかりで、
Web業界に10年以上いる身としては、
そんな新人に入ってこられても面倒くさいなーと感じたので、
自書籍の整理も兼ねて
「2013年に新人Webディレクターになる人が読むといい200冊の本」
という形で、まとめてみました。
 注:現在無職


2月に行われた、
UX Shizuoka #8 カスタマージャーニーマップ」に参加してきました、
前回に出席してないので2ヶ月ぶりぐらいの参加です。


hcdvalue Book Tork 2012年1月27日

現場で使えるHCDを学び実践していくコミュニティであるhcdvalueで、
「hcdvalue Book Talk」というイベントを行いました。


DaSH 第3回 こども×写真の可能性を探るワークショップ 2013年01月19日

青山学院大学で行われている履修証明プログラム
「ワークショップデザイナー育成講座」の先輩が行う、
「DaSH 第3回 こども×写真の可能性を探るワークショップ」に、
参加してきました。


活動に参加しているhcdvalueというコミュニティにて、
「FearlessJourney」と呼ばれる手法?のお試しワークショップを実施しました。

Fearless Journeyというゲームは、
Linda RisingとMary Lynn Mannの著書である、
「Fearless Change」に出てくる48の戦略を使って、
チームの課題を解決していくというものです。


前回の授業の続きです、
欠席の人がいて残念ですねー。
(みんな忙しいので仕方ないですよね)

今日の授業で、
KA法の成果物であるKAマップを作成します。


産業技術大学院大学で社会人向けに行われている、
履修証明プログラム「人間中心デザイン」で、
KA法と呼ばれるユーザー調査技法のワークショップを2日間に渡って実施してきました
IMG_7879

前回に引き続き、2日目の授業です、
体調不良と面接の時期ということもあり、
欠席者が多いので、
グループの人数調整をしつつ、授業に入りました。

月別 アーカイブ