2012年10月アーカイブ


 今年は日本デザイン学会が北海道、
 ヒューマンインタフェースシンポジウムが九州ということで、
 どちらにも参加できなかったのですが、
 新横浜でHCD-Net関係者の発表をまとめて、
 「HCD-Netセミナーin横浜」として行っていただけるということなので、
 参加してきました。


郡山で安藤先生のKA法のワークショップがあるというので、
実践者の立場から、もう一度参加者になって、
俯瞰してみたいと思い、
受講しにいくことにしました。


バスで静岡から横浜まで帰ることにしたのですが、
それでも時間があまるので、
横浜あたりのコワーキングスペースにでも行って見ようかと思ったら、
ワークショップ前の教室を使っていいということだったので、
2時間ほど早めにワークショップ会場である
横浜デジタルアーツ専門学校へ到着いたしました。
IMG_6146



ワークショップ翌日だから帰ればいいんですが、
9月25日にも新横浜でワークショップがあることもあり、
意味もなく静岡で休日を過ごしました。
(自宅から新横浜へ行くよりも、静岡から新横浜へ行ったほうが早い・・・)


UX Shizuokaの第5回目は、
ペーパープロトタイピングで、
3回連続で行われたワークショップの最終段階です。

チームは変わらずAチームですが、
メンバーのチェンジが若干ありつつ、
「岩崎さん、庄司さん、大石さん、森山さん、僕」の5人で、
ワークショップに望みました。


hcdvalueでは自分たちで企画して、
月1ぐらいでワークショップを行っていますが、
ワークショップ企画第3弾ということで、
今回は「東京駅」でフィールドワークを行うことになりました。

今回はあくまでも「観察」に主眼を置き、
そのあとの解決案を考えたりは行いません。


第10回の情報デザインフォーラムが開催されたので、
参加してきました。
IMG_5681


昨日に引き続き、
原田先生のワークショップに参加しました、
今日は半日で「図解表現」のコツをつかむワークショップです。


以前から、
リアルタイムドキュメンテーションには興味があったのですが、
青山学院大学 履修証明プログラム ワークショップデザイナー の先輩が、
ワークショップを開くというので参加してきました。

月別 アーカイブ