#hcdvalue フィールドワークワークショップ 2012年09月22日

| トラックバック(0)

hcdvalueでは自分たちで企画して、
月1ぐらいでワークショップを行っていますが、
ワークショップ企画第3弾ということで、
今回は「東京駅」でフィールドワークを行うことになりました。

今回はあくまでも「観察」に主眼を置き、
そのあとの解決案を考えたりは行いません。

▼スケジュール
 10:30→【オリエンテーション】
 11:00→【観察・第一部】
 12:30→【中間発表&ご飯】
 13:30→【観察・第二部】
 15:00→【移動&気付ポイントチーム内共有&小休止】
 15:30→【気付ポイント整理】
 16:30→【気付きポイント全体共有】
 17:00→【アンケート実施・片付け】
 17:30→撤収・懇親会


フィールドワーク

 集合場所は東京駅の「銀の鈴」、
 このワークショップの後に静岡へ移動するために、
 とりあえず荷物をロッカーに預けようとするが、
 さすがに休日だけあってロッカーの空きがなく、
 東京駅を彷徨うことに・・・

 なんとかロッカーを見つけて荷物を預け、
 銀の鈴に集合。

 メインファシリテーターが遅刻するというハプニングもありましたが、
 30分遅れでスタート。
IMG_5737


 銀の鈴の前で自己紹介とオリエンテーションをする妙な集団w
IMG_5741

IMG_5751


 各グループに分かれてフィールドワークの開始、
 僕たちのチームは伊藤さん、佐生さん、荒川さんと僕の4人チーム
 とりあえずまずは個人で1時間フィールドワークをすることに。

 女性のトイレを待つ男性陣
IMG_5753


なぜだか動物の名前が付けられているロッカー
IMG_5754


キャリーバックを引きながらだと、
改札を通るのが難しい
IMG_5755


ベビーカー置き場と化している
IMG_5756


混乱を招く案内図
IMG_5761


 1時間の個人ワークを終了して、再び銀のすずに集合し、
 とりあえずご飯を食べながら情報を共有
IMG_5764


 情報共有しながら雑談していて、
 「カルビーのお店の行列がスゴかったよねー」ということになり、
 せっかくなので行って見ようとするが、
 場所がイマイチわからず、
 コンシェルジュのお姉さんに場所を聞く。
IMG_5767


 カルビーのお店に並ぶ
IMG_5768


ゴーリキーがぐうかわ。
IMG_5771


 20分ほどでお店の前まで到着。
IMG_5773

 「ポテリコ」と「ポテトチップスの2種のチーズがけ」
 「ポテトチップスのチョコがけ」「ノーマルなポテトチップス」を買い、
 案内所のテーブルで食す。

 ワークショップ中ですが、ビール飲んじゃいました。
IMG_5779


 残り時間も結構ありましたが、
 観察をだいぶ終わっていたので、そのまままったりと・・・

 15時に再び銀の鈴に集合するが、
 1チームが迷子?状態。
IMG_5783


 とりあえずフィールドワークの結果をまとめる会議室まで移動。
IMG_5790

IMG_5793


 ちょっと休憩してから、
 観察してきた内容をチームでまとめる。
IMG_5799

IMG_5804

IMG_5808

IMG_5812

 各チームで発表して終了、
 本当は観察まででよかったんですが、
 HCDを実践するメンバーが集まっているだけあって、
 実際のアイデアまで考えていたチームがほとんどでした。
IMG_5815

IMG_5817

IMG_5820

IMG_5827

IMG_5841

IMG_5850


懇親会

 懇親会は会場そばの「蔵蔵」で貸し切り状態。
IMG_5858

IMG_5859

IMG_5861

IMG_5864

IMG_5869

IMG_5875

IMG_5881


 懇親会終了後、
 21時30分の新幹線で静岡に向かう、
 あっとゆうまの到着でした。
IMG_5893


企画した皆様、お疲れさまでした。
明日は5回目のUX Shizuokaです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hokorin.com/mt/mt-tb.cgi/775

月別 アーカイブ