hcdvalueワークショップ「東京スマートフォンAPPアワード」第2回 1月8日(日)

| トラックバック(0)

hcdvalueという名前の、
「人間中心デザイン」を学ぶコミュニティに参加していますが、
現在、「東京スマートフォンAPPアワード」というコンテストに応募するため、
ワークショップを随時開催しています。

hcdvalue自体は60名近いメンバーがいるのですが、
仕事の都合等もあり、
今回のワークショップに参加しているのは、
半分ぐらいでしょうか、
(ほぼ参加する人が15人ぐらい?流動的な人が15人ぐらいでしょうか)

参加メンバーを2チームに分け、
応募テーマから、
「WWFチーム」と「日清チーム」に分かれて、
アプリの企画・制作を進めています。

新年1回目のワークショップは、
新大久保の会議室にて開催しました。

前回は、
発想法を使って、企画案を出し、
シナリオやユーザー調査などは、
redmineやFacebookを使って、
オンラインでの宿題ということになっていました。

前回の様子

13時集合ということで、
適当に集合。
R9141126

R9141130

R9141132


日清チーム

まずは、宿題の共有として、
ペルソナとワイヤーフレームを確認。
シナリオやユーザーエクスペリエンスに沿っているか?
本当に使いたくなるアプリかを検証。
※本当は壁に貼るのがいいんですけど、
とても綺麗な会議室で貼るのが難しく・・・
R9141134

R9141138

大枠の流れはできているので、
細かい箇所をブラッシュアップしつつ、
ワイヤーフレームを追加したり、
修正したりを1時間半。

その後、
アプリのタイトルとコピーをみんなで、アイデアを出す。
R9141142

R9141146

ブレストしつつ、
なんとかアプリのコピーを作成。
R9141152

R9141148

タイトルについては、
なかなかブレストだと思いつかないので、
とりあえず宿題へ。

それ以外にも宿題になることをリスト化して、
担当者の割り振りをして、
本日は終了。

企画とアプリを同時に進行していくって思った以上に難しい・・・
iPhoneアプリとAndroidアプリで出来ることも違うし・・・

iPhoneアプリ開発は、
HCDを軸としたチーム体制で作業を進めるような方法が必要なようです。


WWFチーム

アイデア案は3点作成されていて、
どの案を選ぶかを議論していたようですが、
結構、詰まっているようでした。
R9141145

アイデア案は1案に絞れたものの、
詳細は詰めきれておらず
来週ももう一度集まるそうです。
(僕たち日清チームはオンラインで進めます)

こちらのアプリはターゲットが子供なので、
メンバーで子供がいる人から意見があったのですが、
子供って、こちらが考えている以上に、
変わったことを考えたり、行動したりしていることを知りました。


懇親会

懇親会は、会場にある中華料理の桜華楼へ。
ITS会員だと、飲み放題込みで2500円とかで安い!
R9141202

R9141211


本日のメニュー
1400カロリーもあるのか・・・
R9141191


前菜盛合わせ
R9141195

R9141200


蟹肉とほうれん草のスープ
R9141204


菜々鶏の四川唐辛子炒め
R9141209


車海老と鱈のクリームチーズ
R9141215


豚三枚肉と大根の煮込み 土鍋仕立て
R9141216


点心二種盛合せ
R9141222


五目炒飯
R9141224


デザート
R9141230



2次会

食事が終わっても、
まだ19時なので、
2次会へ。

JAXAの川口淳一郎教授の講演会に参加していた2名も合流して、
「どこにいこうかねぇ」ということで、
適当に場所を探して、
なぜか、韓国イケメンのいるカフェ「コーヒープリンス」で、
お茶をいたしました。
R9141233


フルーツアイスクリーム
想像していたより、ちゃんとしている。
R9141237


ざくろ茶
砂糖入れなくても凄く甘いらしい。
別名「スケスケピンク」
R9141240


ワッフル
キティちゃんが書いてある。
R9141246


当たり前ですが、
イケメンカフェなので、
周りは女性が中心なので、
周りから変なプレッシャーを感じました・・・
R9141250

R9141252


21時すぎに解散しましたが、
数名は3次会にも行ったようです・・・

次回は、
1月末に集合する予定で、
その段階では、
ある程度アプリとして出来上がって、
最終的なユーザーテストが出来ていないと、
締め切りに間に合わなそうです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hokorin.com/mt/mt-tb.cgi/718

月別 アーカイブ