HCDコンピタンスマップ勉強会&hcdvale定例会 2011年11月27日(日)

| トラックバック(0)

来年行われる、
HCD認定専門家の受験に向けて、
すでにHCD認定専門家に合格している羽山さん・伊藤さんから、
ワークショップ形式で、受験に向けてのを心構えをレクチャーいただきました。

HCD-Net HCD専門家 認定制度

集合・準備

渋谷に早く付いてしまったので、
桜ヶ丘カフェ(ヤギのいるカフェ)でコーヒーを飲み、
セルリアンタワーの前で、
16時にいとまきさんに合流。
R9139635

佐々木さんと、周治さんと、小林さんと、羽山さんをちょっと待って、
セキュリティーカードを受け取って、
GMOメディアさんの中に・・・

ホワイトボードを9階から11階に運び、
GMOさんのカフェに・・・・

※通常のエレベーターにホワイトボードが乗らず、
ちょっと守衛さんにお手数お掛けしてしまいました。

これがうわさのGMOさんのカフェ・・・・
なんともうらやましい・・・
R9139643

R9139644

R9139651
※この日はお休み。


無料の自販機
R9139653


ウォータークーラー
R9139655


子ども用の椅子まで準備しているのはステキ。
R9139656


準備をしつつ、
メンバーの到着を待って、
羽山さんをファシリテーターとして勉強会のスタート。 
R9139663


まずは簡単なワークショップから。

▼ワークショップ1
アイスブレイク
自己紹介&最近あった嬉しい事

自己紹介するものの、
いつものメンバーだ。
R9139667

R9139669

このチームは今年の履修証明メンバーが中心。
R9139675


▼ワークショップ2
HCD専門家は何をする人か?

4グループに分かれて、
「HCD専門家のイメージ」をディスカッションし、
各グループで発表。
R9139673

R9139678

R9139683

R9139687

R9139692


当日は、オンラインでサンフランシスコから参加したメンバーもいたので、
MacBook Airのカメラの調整なども・・・
R9139689


▼ワークショップ3

HCDコンピタンスマップの内容を、
産業技術大学院大学で行われている「履修プログラム 人間中心デザイン」の授業カリキュラムと
照らし合わせる
R9139702

R9139709

→幅広くHCDが網羅されている。
→HCD認定かはスペシャリストでもあるが、
 どちらかというとゼネラリストの役目がある。
 全体的にHCDを回す事ができる専門家。


▼ワークショップ4

試しにコンピタンスを書いてみよう

ここから、壁とかホワイトボードを使い始める・・・・
ちなみに、僕らのチームはコンピタンスのうち、
「マネジメント 教育」の箇所を試しに書いてみました。 R9139724

R9139741

R9139733


ネコゼさんネグセ?
R9139737

R9139755

R9139744


まとめ

最後のまとめとして、講義的なもの。

HCD認定家の募集要項について、
羽山さんから、HCD認定専門家のポイントについて、
注意点などを講義。

HCD認定専門家の記述試験は大変なことは知っていたけど、
さらにハードルがあがったような気がして、
どこかのテーブルでは悲壮感が漂う・・・

とはいえ、
数年にわたりHCDに取り組んできた人には、
自分の仕事の棚卸しにもなるし、
逆に自分に足りない部分もわかり、今後の取り組み方にも影響があるので、
今年は受験してみようかとは思うけど、
HCDとかに明るくない企業だと、
事例とかをそんなにこなせてないんだよね・・・

ワークショップを企画してくれた羽山さん、
貴重なご意見をいただけた伊藤さん
色々とご支援いただいた、いとまきさん。

そして、素敵な場所をご提供いただいたGMOメディア様、
ありがとうございました。

そして省察へ・・・


省察

省察(懇親会)は、
近くの「極★楽★酒★場 げんてん 渋谷店」へ。

R9139762


すでに浅野先生が、
メガネ美女に囲まれておる・・・・
R9139799


今日は、
産業技術大学院大学「履修プログラム 人間中心デザイン」の、
2010年度受講者と、2011年度受講者と、
それ以外も入り乱れてます。
R9139835

R9139834

R9139771

R9139812


サラダ
R9139766


塩キャベツ
R9139775


おでん
R9139787


名物の紙カツ
R9139790


焼きイカ
R9139807


焼きそば
R9139809

NUboard (ヌーボード)
※昨年、「第一回XB法飲み会(クロスビア)」として行われた、
アイデア発想ワークショップにて、出されたアイデアから実現した、
商品です。
R9139821

その時のワークショップの内容はここらへん・・・

■石井力重の活動報告

「XB(クロスビー)の専門家に会いました」

居酒屋の壁がポストイットで埋まっていく飲み会(XBの専門家に会いました:後編)

 

すごい好い匂いにさそわれて注文した、
ペペロンチーノうどん。
R9139841


最後に、
ステーキ
R9139843


今日も3時間ぐらい飲んで解散、
これで3500円は安かったなー。
R9139853



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hokorin.com/mt/mt-tb.cgi/707

月別 アーカイブ