2009年9月アーカイブ



神様のいる島への旅 Vol.3



6時ごろ、起床。


テレビを見ながら、


適当にすごし、


8時30ごろ、ホテルをチェックアウト。


朝ごはんがわりに、


ずんだ茶寮にて、


ずんだチーズケーキを食べる


写真


そんな予感はしていましたが、


ずんだにチーズケーキは合いません。


仙台の街を散策し、


お昼前に、開店前の牛タン屋さんへ。


少しならびましたが、


なんとか入ることができました、


ただ、


このお店、


サービスが悪いです、


というよりは、


皆さん、いっぱいいっぱいで働いているみたいで、


やな雰囲気が伝わってきちゃうんです。


※しかも、ガラス張りなので、厨房が丸見え。


いつまでたっても、


注文も取りに来ないし、


水ももってこないし・・・


写真


シルバーウィークで忙しいのは、わかりますが、


サービス業であれはまずい。


食後、


時間があったので、


「ひょうたん揚げ」を食べに行く。


写真


普通だと、中身はソーセージですが、


蒲鉾屋なので、


中身は蒲鉾が入っています。


そのまま、


駅へ戻り、


お土産を購入した後、


新幹線にのって、


東京へ戻ってまいりました。



念願の田代島へいくことができたのですが、


次は、もっと人がいないときにいきたいと思います。




Vol.2の続き、


マンガアイランドで昼食後、


マンガアイランド内を散策、


いわゆるキャンプ施設です。


写真


それから、


猫神社へ向かう。


途中の山道にも、


普通に神様がいる。


森のなかに神様


写真





途中、


地元の人とすれちがい、


挨拶される。


写真


ほどなくして、


猫神社に到着。


写真


お参りして、


港に戻る。


船の出港まで2時間ほどあったので、


港でまったりと過ごす。


釣果を狙う神様


写真







まだ、時間があったので、


再び住宅街へ。


実は、


猫じゃらしを持っていたんですが、


神様に夢中になっていたら、


途中で落としました・・・・


しかし、


ここで再会しました。


僕の落とした猫じゃらしにじゃれる神様


写真


おねーさん、


その猫じゃらし、僕のです・・・・


別にいいんですが・・・・


住宅街をウロチョロしたあと、


港前の広場で、


フランクフルトを購入。


写真



出航の30分前になったので、


フェリー乗り場まで移動。


行ったときには、


一人ぐらいしか並んでいなかったのですが、


私が並んだ直後に、


みんな並びだし、


ものすごい行列に・・・


写真


島の住民よりも、


ここに並んでいる人のほうが、


多い・・・


フェリーが到着し、


ワラワラと乗船。


行きは中でしたが、


酔うのがいやなので、デッキ席へ。


ここでも酔い止めを飲んだんですが、


効きすぎて、


睡魔に襲われ、


ほとんど寝ているうちに、


石巻へ到着。


そこから、


タクシーをひろい、


石巻駅へ。


ロッカーの荷物をピックアップし、


高速バスで、仙台へ。



仙台到着後、


とりあえず、ホテルにチェックイン。


写真



牛タンを食べようと仙台駅まで行きましたが、


どこも行列なので、


駅チカで、お弁当を購入、


ついでに仙台限定のビールも購入。


お決まりのずんだシェイクも再び購入し、


飲みながら、ホテルへ帰る。


ホテルで夕食を取りながら、


ビールを試飲し、


この日は早めに就寝いたました。



写真



最終日は、


仙台でいろいろ食べてから、


帰りたいと思います。


引き続き、
猫が神様の島への2日目です。


6時ごろ起床。


朝食にラーメンを買っておいたが、
「箸」がないことに気づき、
いろいろ、代わりのものを探したが、
あきらめて、身支度を整えて、
7時半ごろ、ホテルを出る。


途中のコンビニで、
朝食として、マフィンバーガーと、
コーヒーと、スイートポテトを購入し、
食べながら、石巻駅へ。

38300328_3601732839.jpg


石巻駅のコンビニで昼食を購入し、

荷物をロッカーに保管。

38300328_2064691011.jpg


フェリー乗り場までバスで行こうとしたが、

時間が合わないので、
タクシーにて、
フェリー乗り場まで、

フェリー乗り場は思ったより、
混雑していた。

38300328_1207481860.jpg



チケット購入後、
出航30分前に乗船し、
前の席を確保。

38300328_1296865120.jpg



そんなに、船酔いとかはしないほうだが、
念のため、
宵止めを飲む。

本当は、このフェリーは、
数人が乗る程度のはずが、
シルバーウィークの影響もあり
満席となってました。


田代島まで40分程度、

ゆれはなかったが、
エンジンの振動と、
微妙なゆれのため、
少し気持ち悪くなった。

田代島では、
約7割ぐらいの客が下船。

港には、
待合所があり、
そこで第一神様を発見。

38300787_4203326771.jpg


この神様は、
港を住処にしているようです。

下船した目の前に、広場があり、
大体の人が、
とりあえず、ここを目指して歩き出しました。

38300787_3360444620.jpg


ここに数匹の神様たちがいて、
みんなここで、しばらく撮影をしてから、
それぞれ、島中に散らばっていきました。

38300787_2621426578.jpg


喧嘩をする神様

38300787_4072565366.jpg


カメラ目線な神様

38300787_123576510.jpg


隠れようとする神様

38300787_2173016006.jpg


港を歩いていると、
向こうから神様が!!

38300787_1758622438.jpg


僕のお昼ごはんを嗅ぎつけた神様
※何気に襲われてます。

38300787_4231815465.jpg


港の近くの民家に、
猫の家族がたくさん。

釣られる神様

38300787_3228972528.jpg


ジャンプする神様

38300787_1898001421.jpg


思った以上にジャンプし、見切れる神様

38300787_2117562516.jpg


子猫子神様

38300787_4086900217.jpg


煮干しを狙う神様

38300787_62355039.jpg


ドブの水を飲む神様

38300787_1888262750.jpg


生まれたばかりの神様

38300787_3393326303.jpg


一人だけチンチラっぽい神様

38303819_2755771498.jpg


しばらくここで遊んでいましたが、
その他の場所へも行ってみました、

住宅街に普通に神様がいます。

38303819_909313513.jpg


住宅街を抜けつつ、
まんがアイランドへ。

38303819_1038030667.jpg


自動販売機もあったので、

ここで昼食タイム。

38303819_4111747552.jpg



このあとは、
Vol.3へ。
シルバーウィークを利用して、
「猫が神様」とされている、
宮城県石巻の、「田代島」へいって参りました。

本当は、24日と25日に夏休みをとって、
北海道に行きたかったのですが・・・・

クライアントにお願いしてみたりと、
無駄な努力はしてみましたが、
やっぱり今年も夏休みなんて取れそうにありません

そこで、
7月にいけなかった、
田代島へリベンジです

以下、数回にわたり、
田代島への旅行記をまとめておきます。


-------------------------------------------------------

■9月20日(日)

4時半に起床して、
自宅を5時半に出発。

つくばエクスプレスで東京駅まで。

東京駅で朝食として駅弁を購入し、
はやて133号に乗車

38298597_3309551051.jpg


あなご弁当を買ったはずなのに、 なぜか、あなごには見えない、

38298597_3637827480.jpg


絶対、あなごではない、
なんらかの魚だ。

車中では、ずっとDSでドラクエ、
あっというまに仙台に到着。

とりあえず、

在来線に乗り換える間に、
定番のずんだシェイクを購入。

38298597_2886935748.jpg


仙石線のホームにいったところ、
観光客で込んでいたので、
となりの駅の始発駅までいってから、
乗車。(仙台は始発駅でない)

30分ほどで、

松島海岸駅に到着。

仙台の在来線は、 ボタン押さないとドアが開かない。

38298597_812685391.jpg


ほとんどの人が、
松島海岸駅で降りる、

観光地のわりに、

駅がちっこいので、
ホームに人がたくさん。

38298597_1972363301.jpg


とりあえず、
近くの、マリンピア松島 水族館へ。

38298597_678564727.jpg


1Fはほぼ、売店が敷地を占め、
片隅に、ペンギンたちがいる

38298597_4161522699.jpg


1Fもちっさな水族館があるだけ。

ペンギンも全部のペンギンが出てくるわけではなく、
一部のペンギンしかでてきていませんでした、
(イワトビペンギンとか楽しみにしてたんですが。)

38298597_2073557009.jpg


でも何気に、ペンギンは好きかもしれないです。

ペンギン見学を済ませて、
2Fの水族館へ。
どちらかというと、
でっかい淡水魚のほうが惹かれる。

人間ほどの大きさのピラルク。

38298597_1003309026.jpg


2Fの水族館を見学してから、
水族館をあとにし、

次は、近くの雄島まで・・・

通りには売店が多数あり、
海産物の焼けるいいにおいが充満していました。

38298597_2920512867.jpg


雄島は、ちょっとした離れ小島になっているので、
橋を渡って、上陸します。

38298597_2644472591.jpg


重要文化財指定らしいが、
よくわからない。

雄島を後にして、
そろそろお昼を食べに、
松島さかな市場へ。

途中の観光船乗り場を見て、
観光船に乗ることをあきらめました。

38298597_2999419567.jpg


松島さかな市場でも、
観光客がたくさんで身動きが取れないので、
中トロのお寿司を食べて、
10分で、昼食完了

38298597_1481425904.jpg


かきバーガーってのもあったが、
並んでいたので、諦めた。

食後は、
福浦島へ行ってみる、
ここは入島料が必要なので、
200円払って、島へわたる、
なぜか、入り口が売店。

38298597_1490504602.jpg


島へわたる、
赤い橋がきれいで、
絶景。

38299978_1417219018.jpg


島は周回できるようになっているが、
道がわかりにくく、
若干まよいながらも、
見学を無事に終了。

38299978_3471092861.jpg


それから、
端厳寺に・・・

参道がとてもきれい、
観光客がもっとすくなければ、
もっと、きれいなはずなのに、
人が多すぎ。

38299978_1703939629.jpg


端厳寺は本堂が改修工事のため、
久利を見学(昔の台所)

38299978_943247502.jpg


そのまま、
円通院へ

38299978_616979393.jpg


円通院は、
枯山水がきれいでした、

38299978_2048334175.jpg


なにやら、
数珠を作っていましたが、
興味なく、そのまま見学終了。

円通院を出て、
近くの酒屋で、
松島ビールを購入しようとしたが、
重そうなので、あきらめる。

38299978_1880287043.jpg


とりあえず、
一通りの観光はすんだので、
石巻に向かうことにする。

※人込みが苦手なので、  この時点でかなり萎えてます

駅に向かう途中で、
おなじみのずんだシェイクが打っていたので、
買おうとしたが、
ここも行列していたので、

近くにあった、
鯛焼き屋さんで、
鯛焼きを購入。

38299978_1243196053.jpg


駅に着くと、
大混雑、
下手するとホームに落ちそうだ。

石巻到着後、
駅近くのスーパーにて、
石巻焼きそばの麺を探索

38299978_1822943354.jpg


普通の麺と違い、
蒸して作るので、
最初から、茶色ということです。

スーパー内のフードコート
「わのぜん」で、実食。

B級グルメとして、
売り出そうとしているらしいが、
普通の焼きそばとの違いがわからない・・・・

38299978_1011578477.jpg


食事後、
駅前を散策し、
ホテルへチェックイン。

ちょっと落ち着いてから、
石巻の散策へ。

駅前は、ほとんど飲み屋でしめられている。

38299978_3875866832.jpg


学園祭があるらしく、
いろんなところに、ステレオポニーのポスターだらけ。

38299978_986725449.jpg


イトーヨー○ドーで焼きそばの麺を撮影していたら、
店長に怒られる、

焼きそばの麺ぐらい、
いいじゃん。

38299978_32245729.jpg


夕食は、
駅ちかくの
「大もり屋」で、
うなそばセット 1400円。

38299978_1789898578.jpg


味は普通でした。

ホテルにもどり、
明日の準備をして、
X-MENを見て、
ビールを飲んで、寝る。 次はいよいよ猫島だ。


初ダーツ

| トラックバック(0)
例のごとく、
仕事中にメッセで、レクのお誘い。

ずっと数ヶ月にわたり、
「ダーツ」やりたいとチーム内で話題にでていましたが、
やっと、体験することができました、


月別 アーカイブ